下半身太り対策


皆さんこんばんは。大杉です。
今日は下半身太りについて少し書かせていただきたいと思います。
下半身太り解消のための食材選びと食事メニュー。

食べ合わせはあまり頑なに考えず気楽に取り組むのが成功の秘訣です。

それではオススメの食材です。
納豆
海藻類
きゅうり
かぼちゃ
あずき
セロリ
明日葉
アボガド
スイカ


納豆にはビタミンB群が普通の大豆の5倍も含まれています。ちなみに、ビタミンB群には脂肪代謝するのに使われます。

海藻類は、血液の流れ等をよくしてくれます。また、海藻類は、ビタミンやミネラルなどがとても多く微量栄養素をあらゆる面から補ってくれます。

きゅうりは、そのほとんどが水分ですが、マロン酸は、体内で糖質が脂肪に変化するのを防いでくれますのでダイエットに◎ 。

かぼちゃは、ビタミンCやカロテンが豊富です。むくみを改善すると同時に、抗酸化ビタミンでもあるので、お肌のアンチエイジングにも最適!

小豆は、むくみに有効です。
食物繊維も多く、便秘症の方にも最適です。

セロリは、カリウムが多く、利尿作用のほか血圧を下げる作用、鎮静作用などがあります。

明日葉は(私は明日葉の天ぷらが大好きです、笑)カリウムが豊富なほか、末梢血管を拡張させ、血液の循環を良くする作用があります。

アボガドは必須脂肪酸の宝庫であると同時に、脂肪分解酵素であるリパーゼを始め、アミラーゼ、セルラーゼ、プロテアーゼ、 SODなど多種多様な酵素が含まれているスーパーヘルシーフードです。脂肪は多くても、太る心配なしで食べられます。また、ビタミンEもずば抜けて多く、アボガドに勝る食物はほとんどないと言っていいほどです。ビタミンEは、強力な抗酸化作用や疲労の緩和等の作用もあります。

スイカは、足を細くするにはまさに理想的。カリウムが多いことに加え、シトルリンが利尿作用を促進させます。むくみの改善にはなくてはならない食べ物です。

栗は、体内の塩分を追い出してくれるカリウムや甘いものが好きな女性に不足しがちなビタミンB1がかなり多く含まれています。



最後に下半身太りの方が避けるべき食品をご紹介
スパイス、生クリーム、バター、マーガリン、揚げ物、マヨネーズ、ドレッシング、ほとんどの油類、脂肪分の多い菓子類、アイスクリーム、人工甘味料。

香辛料と濃い味付けはタブーです。
脂肪+糖分は、最も避けるべき組み合わせです。
肉類は脂肪の少ない部位を選びましょう。
水分代謝を良くする海藻類と、果物や野菜を毎日たくさん撮ります。
また水分はコーヒーやお茶などではなく、必ず水を一日、八杯以上は飲むようにしましょう!

これらの食生活に加えて、簡単にできるマッサージや、代謝を良くするアローマ、ハーブなども今後ご紹介していきたいと思います。


私自身も下半身太りで悩んでいます。

下半身太りでお悩みの方、ぜひ一緒にほっそり美しい脚を手に入れれるようがんばりましょう!

☆画像は巌邑堂さんの栗蒸し羊羹。小豆と栗のコラボ、最高です。


同じカテゴリー(小話)の記事
血管が消える?
血管が消える?(2017-06-23 16:11)

もったいない
もったいない(2017-06-09 23:07)

ご注意を!
ご注意を!(2017-05-11 12:04)

おやつに嬉しい!
おやつに嬉しい!(2015-06-02 15:12)

この記事へのコメント
「死亡+10分」は絶対避けたい組み合わせですよね~!
いえ、
「脂肪+糖分」の変換ミスだという事は承知していますけど(笑)
うちはまずトランス脂肪酸を避け、乳製品を抑える食生活ですから、
スィーツは自ずと和菓子比率が高いです。
巌邑堂と春華堂は我が家の定番スィーツです♪
Posted by 浜松自宅カフェ at 2013年09月25日 09:15
村松さん
ありがとうございます。
訂正いたしましたσ(^_^;)

ひなたカフェさんのフードは(ドリンクも)どれをとっても安心AND美味ですもんね
Posted by ラヴニール at 2013年10月01日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
下半身太り対策
    コメント(2)